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AFS16-35mmF4G ファーストショット

自宅の梅で試し撮り。
自宅庭の紅梅 D700 AFS16-35F4G

絞り開放の写真です。
開放でもピンが来た部分はしっかり解像してます。
遠景も繊細でち密な解像をしてます。
色収差などは皆無。ボケもうるさくありません。

まあ、10万以上するレンズですからね・・・。

一言で言うと17-35のデジタル対応済み正常進化版かな。
広角端の歪曲はそれなりにあるものの、あとは欠点らしい欠点はありません。
12-24の歪曲のなさが異常というべきか。
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テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 21:41:03|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<AFS16-35mmF4VR in 浜松 | ホーム | k-7 limited silver>>

コメント

御待ちしてました

玉さん、購入おめでとうございます。

ファーストインプレ、待ってましたよん。
流石広角だけあって、開放でも前後がボケボケに
なる様な事はないみたいですね。

後方のボケも円形に近いし、十分イケそうですね。
詳しい事は判りませんが、事実上17-35の後継機
なんでしょうかね。

私も購入の楽しみができました、が、12-24も中々
捨て難い性能を持ってるし、この辺が悩み処です。
  1. 2010/02/27(土) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. ココリラ #-
  4. [ 編集]

ココリラさん。こんばんは。
そうですね。焦点距離からして実質的に17-35の後継でしょうね。
17-35の売りだった比較的最短撮影距離が短いという特質も
ほぼそのまま受け継いでいます。
ただし、ちょっと線が太いかなと感じていた17-35に
対して、線の細い緻密な描写は
デジタルを想定した調整がしてあるように感じます。
くせのない誰が見ても文句のつけようがない画質・・・。
ナノクリ仕様でどんな光線状態でも破たんしない完璧な画質・・・。
うーん。完全にノイズを排除したデジタル音源の音質のようで・・・。
ま、この話は後ほど。

12-24は驚異的な性能ですね。
店頭で試し撮りしただけですが、
広角側の歪曲が極力抑え込まれた描写には驚嘆しました。
ただし、あり得ない大きさ(笑)、焦点距離、フィルターがつかないなど
使いどころが限られてきそうです。
お勧めは、実用なら16-35、カメラ趣味なら12-24といったところでしょうか。
  1. 2010/02/28(日) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. 玉知安 #-
  4. [ 編集]

デジタルの音質・・・

中々旨い表現ですねぇ、玉さん。
おっしゃる事、よく解りますよ。
確かに繊細でクリアな音は素晴らしいと思います。
が、人間の感覚・感性ってそれだけでは満足出来ないんですよね。
肌で感じる悦びってのが無いと。

どんなに高度にデジタル信号化されても、最後にスピーカーから「音」に変換して出力される以上、
最終段はアナログになる訳でして。

映像も同様ですね。
技術が進み過去には想像も出来ない様な高感度域での撮影が可能になり、また様々なイフェクトで
クリアな画質を手に入れられる様になりました。

でも、劇場用フィルムの空気感と奥行きは表現出来ない。

文章末尾に・・・が多用されてる処を見ると玉さんも何となく煮え切らないものを感じているのではないでしょうか。

さて、レンズのハナシですがモノ自体は間違い無く良さそうですね、安心しました。
広角側の歪曲が建物撮りにどの程度影響するか、が唯一気になる処です。
NX2で補正・補完できるレベルなら問題無いのですが。
それが確認出来れば「広角機動隊」の標準装備として正式採用されるでしょう(笑)。

あれ、もしかして12-24と14-24が混同されてる?
12-24はフィルター装着可ですけど、おっしゃる様に歪曲が非常に少ないのも事実ですね。
ただ、撮影面を常に被写体に平行にしないと直ぐに歪みがバレますが、私的には好きなレンズです。

これとペアを組める24~何がしの玉が在れば、それだけで満足なのですが(笑)。

14-24に関しては、画質に於いては言う事無いですね。
ただ14mmという画角、余程の才が無いと使いこなせません。ただただ余計なモノを撮り込むだけで(笑)。
画角を自在に演出出来る人の為のレンズ、ですかね。

こうなると最大の焦点は標準域の「使える」ズームに懸かってきますねぇ。

私の構想では、DXとFX各一台づつ持ち歩き、レンズは12-24+24~の新ズーム、もしくは16-35+35-70って思ってますが。

広角機動隊隊長代理の玉さんは、どの様なシステムを組まれるのでしょう。
  1. 2010/02/28(日) 09:41:49 |
  2. URL |
  3. ココリラ #-
  4. [ 編集]

ココリラさん。こんばんは。
あらま。14-24と12-24を勘違いしてましたね。
失礼しました。(汗)

で、16-35ですが、明日本格的に撮影に行きますので、詳細なレポをお待ちください。
気にされている広角側の歪曲や周辺画質に関してもじっくりと確かめてきますのでお楽しみに。
高層ビルの写真とかは撮れそうにありませんが、
できるだけ建物を中心に撮ってくるつもりです。

レンズとしてはDX、FX問わずやはりナノクリで最新の物を基準にお決めになった方がいでしょうねぇ。
過去にD300などで撮影したものから現在の最新レンズの画像まで色々見てみたところ、
周辺画質や色収差は当然のごとく後継レンズに軍配が上がります。
特にフィルム用に開発されたレンズはデジタルで等倍観賞されることを想定していないため、
デジタル用と比べると分が悪いですねぇ。

うーん。私がスナップでDXとFX2台持ち歩くならD3000と最新高倍率ズーム(18-200VRとか)、
D700と16-35でしょうか。

あ、私の今年の桜撮りシステムは・・・・・、
いや、これは発表までのお楽しみにさせてください。ムフー(^ω^)=3
  1. 2010/02/28(日) 20:39:27 |
  2. URL |
  3. 玉知安 #-
  4. [ 編集]

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Author:玉知安
どうも。玉知安と申します。
写真歴は20年以上。ただし、
写真に関する知識は?
まぁ、マイペースでやってます。
主に、スナップ、植物、乗り物などを
撮っています。
気ままに撮影を楽しんでますので、
暫く更新が滞ってもご容赦ください。
m(_ _;)m

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