FC2ブログ

★ 玉スポーツ ★

気ままに発行します。ご理解のほどを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名玉紹介☆Distagon35mmF2(ZF)

どうも。
こんどこそ。まじめにやります。(-_-)シャキッ!?

さっそく私の所有するレンズから、これはと思うものをご紹介しましょう。
今回はその第一弾です。
金木犀・アンシャープ40
撮影データ
D700+Distagon35mmF2(ZF)
NX2でアンシャープマスクと明るさを調整

ああ、ご覧ください。
この画面から飛び出るような立体感を。
コントラストが強く、重厚な描写力を。
レスポンス?AFスピード?私には関係ないね。
1にも2にも画質という方はこれ一本買っとけば文句なしでしょう。
例のツアイスの*Tコーティングの恩恵でしょうか。
その他のレンズと比較して、一枚ベールを剥がしたかのような描写でもあります。
マッタリとしたヘリコイドの感触もいいですね。
レンズ自体の質感、操作感にこだわりのある方には一層お勧めです。

ただし、単焦点のくせに少々重いです。(^_^;)
それと、被写体によっては少々暑苦しく感じる時もあるかもしれません。
ニコンのAis35mmF1.4などと描写の癖をつかんで、
被写体によって使い分けていただくと面白いと思います。
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/08(土) 00:27:07|
  2. MF単焦点
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ais50mmF1.2の描写

Ais50mmF1.2の描写です。
スキャナを通してですのでわかりにくいですけど、
ルーペで見た限り、少し絞れば寒気がするほどの解像感です。
ひたすら解像感を追い求める方は大満足のレンズでしょう。
色のりは最近のデジイチの濃い写りを見慣れた目にはあっさり系にみえます。
決してコントラストが低いわけではないのですけど・・・。
ボケはやはり硬い感じですね。
花の写真などで、精緻さを求めつつ柔らかさを残したい向きには少々不満がでるかも知れません。
まあ、そういう方は最初からマクロを使うでしょうね。(^-^;)
そのかわりファインダーの明るさは感動的です。
夕景スナップなどに活躍してくれるでしょう。
知立菖蒲

撮影データ
F3+Ais50mmF1.2
絞りはF4前後だったかな。
プロビア100F
三脚使用
EPSON GT-F700
スキャナが代わっている理由は・・・。
また機会があればお話しします。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/30(月) 21:49:42|
  2. MF単焦点
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと久し振り・・・

の更新となってしまいました。m(_ _;)m

と、ともかく、いきなり単焦点の所感です。
それは、泣く子も黙る描写そしてコストパフォーマンスの
ツァイス・プラナー50mmZF!
あえて、D300につけてみました。
フィルター径58mmの太い鏡胴ですから、バッテリーグリップ付の
D300とのマッチングもグー!
操作感はもちろん申し分ありません。
ヘリコイドのグリスのヌメリを体感できます。(笑)

D300+planar50mmZF.jpg


さて、問題の描写です。
D300+50mmZFの感想を一言でいえば、濃厚、且つ重厚!
しっとりとした潤いのある描写です。
ニッコールを水彩画に例えると、ツァイスは油絵でしょうか。
コントラストが強く、立体感のある絵になります。
このあたりは、フィルムと同じですね。
古城などの重厚感を出したい建築物、岩山その他、このレンズの描写の特性が活かせる
被写体を選べば、最高の絵を提供してくれるでしょう。

その一方でこのレンズ、デジタルでは少し線が太い感じです。
DX17-55F2.8Gで決まった時のような、乾いたカリッとした解像感はありません。
これはフィルムとデジタルの違いでしょうね。
決して、解像感に乏しいとか、ぼんやりしている感じではありません。


渓谷

撮影データ
D300+プラナー50mmF1.4 ZF
手持ち、編集なし、NX2でリサイズ。
詳しくはEXIF情報を参照してください。


ボケも透明感があって、他社のレンズとは一線を画します。
ボケ自体が主張してると言ったらいいでしょうか。
ひたすら均質な感じ、平面的な感じのボケになる、
日本製他社のレンズとはどことなく雰囲気が違います。
特にフィルムでは、ザラついた感じがまったくない、
限りなくヌケの良い、しっとりとしたツァイス独特のボケ味が堪能できます。
菖蒲

撮影データ
上記に同じ。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/23(月) 19:38:17|
  2. MF単焦点
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ais28mmF2.8を愛でる

明日からもう6月ですねぇ~。早いものです。
今宵は昨日に引き続きレンズのネタであります。
玉知安のレンズ魂に火がついてしまったようです。アハハ~。(^-^;)>

で、そのレンズはタイトルの通り、Ais28mmF2.8!です。
そうです。最短撮影距離20mmの出来るヤツです。
ニコン党員の方で、広角好きの方だったらおなじみのレンズですよね。
私自身、カメラ人生の中で、最もお世話になったレンズかもしれません。
なにしろ、基本的に広角好き、パンフォーカス万歳主義ですから。
最新のコーティングがなされたものは逆光にも強く、
軽くて小さくて機動力に優れ、使用条件を選びません。

ところが、その大活躍だったレンズも最近では出番があまり・・・。
それで、今日は俄かにスポットを当ててみようという訳です。
それも、ただMF機に付けただけではつまらない。
思い切って、D60に付けてみましょう。(^-^)/
一度やってみたかったんです。どんな世界観を演出してくれるんでしょうか。ワクワクします。
D60+Ais28mm.jpg

おおお!これは・・・。とても・・・・・。
似合わない!!(-_-;)これほどアンバランスになるとは思ってませんでした。
な、なんか、後味が悪いです。
こ、ここは、やはりMF機に登場していただきましょう!
FG+Ais28mm.jpg

うん。これこれ。似合ってます。・・・あたりまえですね。失礼しました。

ただ、描写性能に関しては、デジイチとの相性も悪くないと思います。
むしろ、抑え目の発色で個人的には好印象。
デジイチ換算で焦点距離42mmになってしまうものの、
広角マクロ、スナップなど35mm一眼レフ同様の感覚で使えそうです。

下の写真はD300+Ais28mmで撮ったものです。
昨年の写真で、しかも一枚しかないけどアップします。
D300の内部処理の恩恵でしょうか。
むしろ、フィルムの硬調で乾いた感じの写りよりも
しっとりと明瞭な描写をしてくれているかんじがします!?
各収差も目立たず、ボケ味も自然です。
新レンズラッシュの影で目立たないけど、
次回の撮影では、さらにジックリ描写を検証してみたいと思わせてくれます。
オレンジの花・D300+Ais28mm

撮影データ
D300+Ais28mmF2.8
JPEG Normal size M
絞り F4  SS 1/1250秒  ISO200
マルチパターン、WBオート、ADLオフ
ピクチャーコントロール スタンダード
クイック調整 +1
輪郭強調 4
コントラスト +1
彩度 +1
CNXで編集なし。リサイズ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/31(土) 20:45:25|
  2. MF単焦点
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Distagon T*2/35ZF

何の前触れもなく、Distagon T*2/35ZFのご紹介。
というのも、先日の撮影でD300の標準レンズとして携行して、
改めて、かっこいぃ~と思ったから。
MB-D10を付けたD300とのマッチングもなかなか良い。
なにより目を引くのが、凄みを感じる前玉の湾曲だ。
並並ならぬ性能の良さを、感じさせてくれるじゃないか。

えっ?重い?大きい?高い?
喝ぁ~つ!
このレンズを使う者。そんな小さなこと・・・に拘ってはいけない。
マッタリとして立体感のある精緻な描写はツアイスならではのもの。
特にフィルムではサービスプリントでも、その描写性能が素晴らしい物であることを体感できる。
でも、AFじゃない!?機能がない!?
無礼者!(笑)
そんなチャラチャラしたものは必要ない!!
描写性能さえ良ければ、スタイルがかっこよければそれでいいのだ。
孤高の存在。気合の入った男気のレンズ。左手が大活躍するレンズ。ぶっ。笑

下の写真を見て欲しい。激シブじゃないか。
眺めてるだけで、酒の肴になるレンズでもある。(笑)

ZF35mm.jpg


どうってことない写真だけど。一応、作例として。
アップ用にリサイズしてあるので画質は荒いです。謝。
カオレの集落・35mmF2ZF

撮影データ
D300+Distagon T*2/35ZF
Jpeg Normal
絞り F8  SS 1/200秒
絞り優先 マルチパターン
ISO200  WB晴天
高感度・長秒時NR オフ
ADL 標準
ピクチャーコントロール・スタンダード
輪郭強調・3
彩度・+1
CNXでアンシャープマスク+35%・半径5
その他の調整なしでリサイズ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/29(木) 20:58:10|
  2. MF単焦点
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

玉知安

Author:玉知安
どうも。玉知安と申します。
写真歴は20年以上。ただし、
写真に関する知識は?
まぁ、マイペースでやってます。
主に、スナップ、植物、乗り物などを
撮っています。
気ままに撮影を楽しんでますので、
暫く更新が滞ってもご容赦ください。
m(_ _;)m

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。